ディープラーニングでダンゴムシ検出したい、そしてヒーローへ

ディープラーニングによるダンゴム検出をしたい背景とは。。。

これ、Get!!
レビューを見ると超良書らしいので買ってみました。 手を動かして、やっていきます。
そして、この勢いのまま、ダンゴムシをDLで検出するシステム作成します!!
その名も ダンゴムシハンター



ダンゴムシハンターとは?

うちの娘がダンゴムシが好きなので、
ダンゴムシディープラーニングの画像処理で見つけ、子供たちのヒーローとなるものである。
(土や葉っぱに紛れて、探すの難しいんだぜ。。)


目指すべき姿としては、

スマホカメラでリアルタイムで画像をDLにかけ、
ダンゴムシを検出すると同時に、『刮目せよ、 ダンゴムシがそこにおる』と
音声で知らせること




- とりあえず、ダンゴムシの画像をめっちゃ収集して、
- とりあえず、TensorFlow or Pytorchで適当なネットワーク選んで,
- とりあえず、検出できる目処がついたら、
- とりあえず、Jetsonでリアルタイムでの画処理と音声出力でモック作って、
- とりあえず、スマホアプリ開発方法を勉強して、 AWSとかの機能使わないと無理だよなーっとか検討して、



....できそうか?
スマホでDLやるのは処理能力が不足しているし、クラウド側でやるのもトラフィック量がやばいことにそう...
いや、何か解決策があるはず。
いや、そもそも落ち葉や枝、土など、ほぼ同系色の中に、あんな小さい豆粒みたいなものって検出できるのか???

できない理由あげるのかっこ悪いので、とりあえず前に進むことにします。