メールを効率的に処理したく

今週目に留まったMedium↓記事、生産性向上のメール術を読んで。

blog.usejournal.com

現状のメール処理方法

下記はやっているけど、他に何か有益なのがないか知りたいというモチベーション。

自分ルール

  • チェック回数を減らす
    • 朝(できれば省略)、昼(眠い時間に)、夕方(帰宅前)
  • 受信音を鳴らない設定にする
  • 何回も同じメールを読み返さない
  • 5分以内で返信可能なものは、速攻で返信する
    それ以外は、下記分類に分けて、まとめて処理する
    • 自分でやるもの
    • 他人に任せるもの

とは言ってもケース・バイ・ケースで、
相手によっては速攻で返信を要求するような輩もいるので、めんどくさいこともある。。。

この記事から得た情報
  • 2分以内で返信可能なメールは、速攻で返す。
  • 2分よりかかるメールに関しては、後で纏めて処理する。
    • 開いた時に、ポイントだけ返信を書いて開きっぱなしにしておき、纏めて処理する時に続きを書く。
    • 纏めて処理する時間をスケジュール登録しておく。

ポイント:

  • 開きっぱにしておくことで、返信を忘れない。
  • ポイントだけ書いて放置することで、後で纏めて処理する時に再度作業内容を思い出すめんどくさい作業は不要になる。

メールを開きっぱで、ポイントだけ書いておくか。。。
自分に合うかどうか、さっそく明日からやってみよう。