「ひとつ上の思考力」を読んで

Amazon Kindle Unlimitedで、あなたのおすすめに出てきた「ひとつ上の思考力」を読んでみた。

ひとつ上の思考力。。。
私のような凡人が本題から想像できるのは、

  • 木を見て森を見ずはあかんで
  • 自分が平社員なら、2つ上の視座、つまり部長になったつもりで考える

みたいな。 この予想を超えて見よ!!(鷹の目のミホーク)


ざっくりまとめると。。。

  • PDCAサイクルをきっちり回しましょう。(Plan, Doのやりっぱなしはあかんで)
  • 仕事の精度と生産性を高めるため、物事を抽象化して考え、その他の事象に転用せよ


PDCAダブルループと読んでいたり、抽象化思考や仮説思考を何か別の言葉で表していたりと、
全体を通して、ビビッとくるものはなく、テンション高くなるようなこともなく終わりました。。。



ただ、この本で心に残ったフレーズがあり、それは下記

- 人と課題(問題)を分けて考える。
- 「期待するのではなく、応援する」というスタンスでいる。


子育てに大切な言葉だな〜...としみじみ感じて、本をそっと閉じました。