2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Jetson Nano】 FAN制御をするROSノードの作成

前回インスールしたROS Melodic。 そして前々回動作確認したFANを動かすコマンド。 そして、これらをがっちゃんこ。 今回作成したもの FAN回転数を設定するサービス 現在のFAN回転数を取得するサービス 他のノードはないので、とりあえずCLIで確認するとうま…

Jetson NanoへのROS Melodicインストール

序章 ナノちゃんに、ROS or ROS2をインストールします。 2020/05/25現在、Jetson OSはUbuntu18.04なので、 ROS2であれば、ROS2 Dashing, ROSであれば、ROS Melodic になります。 せっかくなんで、新しいROS2 Dashingにしようかと思ったら、 May 2021でEOLと…

Jetson NanoへFAN取り付け

DigiKeyで注文したFANが手元に到着! 注文から4日程で手元に届くという、結構地球は狭いというIt's a small worldを実感。 そして、さっそくナノちゃんに装着。 でも起動してもFANが動かん、、 ちょっと公式ドキュメントを覗くと、温度に合わせたFAN制御をや…

Jetson Nano + WiFi,BTカード装填

今日届いたWiFi&BTカードをJetson nanoに装着。 5分程で装填、追加ソフトなしでWiFi, Bluetooth機能をゲットしたナノちゃんでした。 ナノちゃんにて、WiFi経由でYoutubeにアクセスし、 BTイヤフォンでけいちょんちゃんねる見て、今日は満足♪ 買ったWiFiカー…

ナノちゃんにWiFi&Bluetooth, FAN買ってあげました

Jetson Nano (愛称:ナノちゃん)は、Wi-FiもBluetoothの機能もついてないとのこと。 ついでに、ヒートシンクはあるけど、FANもついてないし。 可哀想すぎる。 NVIDIA学校指定のスマホと涼しい首掛け扇風機を注文してあげました♪ 届いたら、すぐ持たせて上げ…

Jetson nano 初起動

ここ2,3日で揃えた↓で、初起動! 今日届いたJetson Nano amazonで買った6,7000円くらいのディスプレイ 電源アダプタ(5V/4A) そして、いきなりのトラブル。。 昨日あらかじめJetPackを焼いておいたSDカードを指しても、画面ブラックのまま。 焼きが甘かったと…

Jetson NanoのOSイメージ準備完了

あとで気がついたんですが、ココにすべて書いてあります。 そして、今日くるはずのJetson Nano楽しみに待ってたのに、まだ来てない。 なので、SDカードにOSだけ焼いて待ってます。 必要な準備 NVIDIA Developer Zoneへの登録 ホストPCの用意 microSDカード N…

Jetson Nanoのセットアップに必要な機材

JetsonNanoをポチったのはいいけど、↓付属していないので追加で購入 電源アダプタ(5V, 4A) SDカード SDカードにOS焼いて、SDカードでブートなタイプなので、 R/W速度が早いものを購入。(かつamazonでやすかったやつ) あとは、何がいるんだっけ。。 たぶん必…

Jetson Nanoをポチった

もうすぐ賞与なので、前から欲しかったJetsonNanoをポチった。 (仕事では触ったことあるけども) RAM2Gと4Gの2パターンがあるが、買ったのは4Gの方。 目的はまだない。 ただ、JetBotなるものを作りたい。 部品リストや作成方法が公開されているが、そのままで…